オリーブオイル キヨエフェイスブックページ
Share on Google+Tweet about this on TwitterShare on Facebook
背景

Vol.4女性の栄養失調とプチ不調。

 画像 女性 後ろ姿 家

 

働く女性に多い肌・便秘トラブルは、ビタミン・ミネラル食物繊維の栄養失調が原因かもしれません。どうしても外食やお弁当に偏るので、炭水化物や動物性の脂質やたんぱく質を過剰にとってしまいます。その一方で、体の代謝を助けるビタミンやミネラル分、腸内の善玉菌の活性化を助ける食物繊維が不足してしまいます。

下記のグラフは、平成23年国民健康・栄養調査の結果をグラフにしたものです。
すべてにおいて1日の推奨基準に達していません。

<女性の一日あたりの栄養摂取量>

コラム 図 ビタミンC  コラム 図 鉄
          1日の推奨基準:100mg                    1日の推奨基準:6.5(月経なし)/11mg(月経あり)

コラム 図 食物繊維
   一日の摂取基準:17mg以上

(出典:厚生労働省「平成23年国民健康・栄養調査」)

 ◇飽食時代に現代型栄養失調?!


3食きちんと食べていても、手軽な加工食などに手が伸びてしまい栄養バランスに問題がおきています。「現代型栄養失調」と呼ばれる最近の栄養失調問題は、野菜と魚をさけて、お肉やお菓子をよく食べていることが原因で、体調不良の女性が増えています。自分は大丈夫と信じている方も、3日間さかのぼって食べたものを記入すると、何に偏っているのか、何が足りないのかが見えてくるかもしれません。

 

現代型栄養失調の一番の解決策は、野菜を食べることです。ビタミン・食物繊維・ミネラルを摂るには最適な食材です。野菜をよく食べているように心がけておられる方でも、足りてないかもしれません。

 コラム 野菜不足 野菜の摂取量

     1日の推奨基準:350g

 (出典:厚生労働省「平成23年国民健康・栄養調査」)

◇慢性的な野菜不足。

5U6A1101_oks

 

調査ではどの世代も1日の350gに全然足りていないことが分かりました。もし食べる量に自信がない方は、旬の野菜を食べるように心がけましょう。

野菜は旬の方が栄養価が高いので、小食の方も大助かりです。サラダで食べる方は、ノンオイルではなく、キヨエ・オリーブオイルと一緒に食べてください。なぜなら油を使わないと脂溶性ビタミンが効率よく吸収できません

 

 

 精神面に作用するカルシウムは、加工食品の添加物によく含まれるリンと結びつきやすくリン酸カルシウムとなって体外に排出されていることが多いので、カルシウム不足になっているかもしれませんので、外食・弁当が多い方は特にカルシウムを意識してとるようにしましょう。

 

キヨエの殿堂レシピ

豚肉とタケノコの高菜炒め

豚肉と高菜の簡単レシピ

分類: その他  

アーモンドとまとサラダ

アーモンドの香ばしさがアクセントのトマトサラダ

分類: 和えもの・ナムル・サラダ  

毎日食べても飽きないピーマン炒め

ピーマンを最大限活かしたレシピ

分類: その他  

青じそ香るズッキーニ炒め

ズッキーニと大葉の香り楽しむオリーブオイルのレシピ

分類: その他  

玉ねぎと生ハムのサラダ

玉ねぎ1玉使った丸ごとサラダ

分類: 和えもの・ナムル・サラダ  

よだれ鶏

鶏肉と香菜を楽しむレシピ

分類: 和えもの・ナムル・サラダ  塗る・つける  その他  

トマトのシャキシャキサラダ

トマトの殿堂レシピ

分類: 和えもの・ナムル・サラダ  

新玉ねぎとカッテージチーズのサラダ

新玉たまねぎにちょっと一工夫。

分類: 和えもの・ナムル・サラダ  塗る・つける  

春キャベツのたらこ和え

葉が柔らかくなる春キャベツのレシピ

分類: 和えもの・ナムル・サラダ  

香り楽しむ三つ葉そば

三つ葉の香り楽しむ冷製そば

分類: 和えもの・ナムル・サラダ  パスタ  

みょうがのおかか和え

みょうが好きに楽しんでほしいレシピ

分類: 和えもの・ナムル・サラダ  

冷製白ねぎサラダ

白ネギのレシピ

分類: 和えもの・ナムル・サラダ  

キヨエの殿堂レシピ一覧はこちら

みんなのキヨエ・レシピ

細切り昆布のキウイサラダ

鶏肉とキウイレシピ

分類:和えもの・ナムル・サラダ  

味噌とうふ

おぼろ豆腐と焼き味噌のレシピ

分類:和えもの・ナムル・サラダ  塗る・つける  

タマゴとしし唐のさっぱり麺

ちょっとした夜食レシピ(盛りつけ可愛く:賛否あり)

分類:和えもの・ナムル・サラダ  塗る・つける  その他  

オレンジとモッツァレラチーズ

山椒をピリリっときかせたオリーブオイルのレシピ

分類:和えもの・ナムル・サラダ  

豚肉のレタス包み

お肉と野菜たっぷりレシピ

分類:和えもの・ナムル・サラダ  醤  その他  

トルティーヤ

おいしく野菜食べるレシピ

分類:和えもの・ナムル・サラダ  塗る・つける  その他  

豆腐のアヒージョ

豆腐のアヒージョ鍋レシピ

分類:アヒージョ  

梅シソさっぱり鶏肉

食欲落ちた時におススメ鶏肉

分類:その他  

かつおのお刺身

カツオそのままレシピ

分類:和えもの・ナムル・サラダ  

なす・きゅうりのキヨエ和え

騙されたと思って作ったら意外においしかったレシピ

分類:和えもの・ナムル・サラダ  

焼きなすのお浸し

焼きなすびのお浸し

分類:和えもの・ナムル・サラダ  その他  

トマトのハムサラダ

トマトのハムサラダ

分類:和えもの・ナムル・サラダ  

みんなのキヨエ・レシピ一覧はこちら

お料理コラム

背景

桃モッツァレラのサラダ

時間ある朝ゆっくりと食べたい桃レシピ

春キャベツのパスタ

春にしか食べれない春キャベツのパスタ

高菜ごはん。

ピリッと辛い高菜をキヨエ・オリーブオイルで甘さを引き立たせるレシピ

分類から探す
食材から探す
キーワード
Super Premium Quality Kiyoe ご購入はこちら

ご購入はこちら

  • 毎日のオリーブオイル 普段のお料理にオリーブオイルを使いたいとお考えの方へ
  • 大切な方へのギフト 大切な方へ安心と健康を届けます。
  • その他の商品 オリーブの実、その他のキヨエの商品
  • 定期購入のご案内 毎日キヨエを楽しんで頂ける定期コースができました。