What's New お知らせ・最新情報
- 2018年10月19日
- 「釜揚げしらすのアヒージョ」をオリーブオイルレシピに追加しました。
今回は、オリーブオイルで「釜揚げしらすのアヒージョ」を作りました。
「しあわせパン教室ブラウニー」小笹友実先生の考案レシピです。
しらすは、北海道から九州エリアに広がる地域で獲られる魚で、オリーブオイルとの相性がとてもよく色々な組み合わせをみかけます。意外と知られていないのが「白魚(しらうお)」「素魚(しろうお)」の違いです。白なので「しろ」と読みそうですが、実は「しら」です。見た目にも特徴があり、白魚(しらうお)は、今回のオリーブオイルレシピでも使用している釜揚げしらすの魚で、体が白い特徴を持っています。一方で「素魚」は、体が透明で光が素通りする魚です。春先に海から川に上るときに獲られ、踊り食いされる魚と言う方がイメージがつきやすいかもしれません。体が白いしらうおは、サケの仲間で、体が透明の「素魚(しろうお)」はハゼの仲間です。
今回のオリーブオイルレシピは、キヨエと醤油の相性がとても活かされたレシピです。とてもシンプルに、にんにくと鷹の爪でじっくりと火を通し、醤油を少し足すだけ。完成した料理は、パンにのせても野菜と和えてもとても食がすすむおススメ簡単殿堂レシピです。白魚の旬は、秋から春にかけ北海道産や青森、南は島根県産などそろそろお店で見かけることが増えると思います。
今回のオリーブオイルレシピ
「釜揚げしらすのアヒージョ」