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背景

ホタテと鮭のクラムチャウダー

分類:鍋  

ホタテのクラムチャウダー 335
線

材料

生鮭:80g(画像)
・塩:小さじ1/3 ・白ワイン:大さじ1
・ローリエ:1枚 (なくてもよい)

じゃがいも:3個
セロリ:1本
玉ねぎ:1個
バター:30g
ベーコン:30g
ベビーホタテ:130g(1パック分いれてもOK)
ミニトマト:5個
薄力粉:大さじ2杯
鶏がらスープの素:小さじ1と1/2杯
生クリーム:150ml
パセリ:少々 塩・コショウ:適宜
キヨエ・オリーブオイル:適宜

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step01

じゃがいも・セロリ・たまねぎを1cm角に切る。ベーコンは細長く切る。

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step02

鍋にバターを溶かして、セロリと玉ねぎを入れて混ぜる。玉ねぎの色が透き通ればじゃがいも・ベーコン・薄力粉を入れて混ぜる。よく炒めて薄力粉の粉っぽさがなくなれば、水を800CC入れて塩をひとつまみ、鶏がらスープの素を入れて弱火で20分煮込む。

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step03

生鮭に塩とコショウをふり、白ワインをかけてローリエを添えてレンジ500Wで2分30秒。とりだして鮭の皮と骨を抜く。

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step04

20分煮込んだ後に、ベビーホタテとSTEP3の鮭、半分に切ったミニトマトを入れてから生クリームをかけて同じく弱火で5分煮込む。

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step05

お皿に盛り、仕上げに刻んだパセリとキヨエ・オリーブオイルをかけて完成。


*味の調整の仕方。
塩を足して味を調整してください。

point

◇体にやさしいクラムチャウダー。

クラムチャウダーは、ミネラルがたっぷり。
ベビーホタテにはタウリンや鉄分が多く含まれます。
じゃがいものビタミンCが鉄分の吸収を助け、牛乳でカルシウム不足も補えるので、
成長期の子供や体調がすぐれない方にもおすすめ。


◇じゃがいもはダイエットの味方。


意外と間違った認識をされているのが、じゃがいも。
パンや米よりカロリーが低く、腹持ちも米の数倍とも言われています。
じゃがいもはカロリーが高いと思われているのは、チップスやポテトフライのせい?

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